カーポートのレンガ並べ

 カーポートのレンガ並べを開始しました。メタルメッシュという格子状の鉄筋を敷き、30ミリ厚のコンクリートブロックを鉄筋の下に置いて鉄筋を浮かせます。その上に例の木枠を置き、空練りのコンクリートを高さ40ミリくらいになるように木枠の中に入れ、その上に空練りのモルタルを置き、鏝で平らにします。木枠を取り去り、レンガを置いて、所定の高さになるようにモルタルを盛ったり削ったりして調整するのですが難しいですね。モルタルの端の方はかなり崩れて広がってしまいます。レンガ34枚まで並べました(写真)。広がりを少なくするように明日は何か対策をしようと思っています。今日の午後は会社OBとの麻雀日なので、カーポート作りは午前だけにしました。

戸棚作成