麻雀台の作成

 麻雀の牌を並べる台(麻雀台?)を作り始めました。たまに我が家で会社OBと麻雀をやっています。最近中国から麻雀牌を取り寄せました。中国の麻雀牌は大きいです。5種類くらいありましたので最も小さいものを選びましたが、それでも日本製よりかなり大きいです。4人でそれぞれ目の前に17牌を2段に並べますが、この状態で従来より7㎝横に長くなります。ですから今までの麻雀台では窮屈なので、大きい麻雀台を作ることにしました。麻雀台の既製品はゴムマットにフェルトのような布が貼ってあります。そこでコンパネに布を貼って作ることにしました。厚めの布を買って来て合板の上に敷いて牌をぶつけるように置くと、大きな音が出るので、別の有り合わせの厚めの生地を2枚、下に敷くことにしました。コンパネに布を貼り、周囲を、断面がL字形の桜材で囲むことにしました。左の写真は材料が揃ったところです。右の写真はL形枠材をコンパネに押しつけた状態で、角を接着しているところです。コンパネには接着剤を付けていません。布を貼ってから枠材をコンパネにネジ止めします。枠の内側寸法は750ミリで今までのものより100ミリくらい大きくなります。

戸棚作成