下駄箱作り(その14)

 閲覧者の皆様、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。コメントやお問い合わせ欄でのご連絡お待ちしています。

 今日から木工を再開しましたが、実は年末、年始に短時間ずつですが、工房に行き、棚板の板接ぎを8枚完了させていました。今日は仕切り板2枚を板接ぎし、残りは短い棚板1枚だけとなりました。また背板が手持ちの杉材だけでは足りないので、正月休み中にジョイフル本田で杉の相しゃくり板を買って来ていたので、今日自動鉋で10ミリ厚に削りました(上左写真)。また天板の幅を整え、丸鋸で長さを予定寸法にカットしました。丸鋸のブレードの切れ味が悪くなったせいか、切り口に焦げ目が付いてしまいました。切り口を手鉋で削りました(上右写真)。堅くて木口を手鉋で削るのは大変でした。

 午後久しぶりに薪ストーブの煙突を掃除しました。下左の様なブラシを使います。ブラシには径2.5ミリ程の針金を繋いでいますが、針金だけでは煙突の先までブラシを送れないので、針金を丸パイプや角パイプに通し、右の写真のように煙突に入れます。煙突は約5Mありますのでパイプを4本使っています。すごい量のすすが落ちて来ました。掃除するとストーブの燃え方がずいぶん良くなります。

戸棚作成