下駄箱作り(その15)

 午前中は通院やその他の用事で、木工はほとんど出来ませんでした。午後、側板、底板の幅と長さを設計寸法にカットしました。手押し鉋で片側の木端を平らに削り、その後テーブルソーにフェンスを所定の幅にセットし、もう一方の木端をカットします。次に丸鋸で長さを所定の寸法にカットしました。板にカット線を墨付けし、定規をクランプで固定し、丸鋸でカットする方法です。左の写真はカットが終わったところです。定規の下に焦げ目の見える板が側板です。板が大きくて重いのでテーブルソーが使えません。側板4枚、底板2枚の幅と長さを設計寸法にカットするだけで3時間近くかかりました。右の写真は2個の下駄箱の大雑把なイラストです。このイラストを早くブログに掲載するべきでしたね。

戸棚作成