下駄箱作り(その26)

 2個の下駄箱の底板に引き戸用のレールを入れる溝を掘りました(左写真)。溝幅は20.5ミリ、深さは4ミリです。ルーターに径12ミリのビットをつけて2回で1本掘れます。溝は2本です。1個分の天板、側板、底板、仕切り板に艶消しニスを塗りました(右写真)。組み立て後では棚が邪魔になり塗装しにくいので、内側になる面だけ組み立て前に塗装しました。組み立てる際、接着剤を塗る部分にはマスキングテープを張りました。仕切り板は杉材なのでオイルステンで少し色付けしてから艶消しニスを塗りました。下駄箱の外部は荏油を塗る予定ですが、内部はオイルの臭いが消えないと困るので、ニスにしました。 

戸棚作成