下駄箱作り(その27)

 午前中町おこし地域協力隊員が見えました。前回組み木を収める箱の枠を接着しておいたので、今日はダドブレードをセットしたテーブルで、角に2本ずつ溝を掘り、カンザシを入れて接着しました(左写真)。その他、トリマーテーブルに3ミリのぼうず面のビットをセットし、組み木の角を面取りをしました。午後は下駄箱作りです。昨日内側にニスを塗った下駄箱はまだ乾いていません。冬は気温が低いため、1日では乾きません。もう1個の下駄箱の仕切り板と側板に棚受け角材を接着しました。接着剤を付け、細い釘3本で押さえました。クランプする必要はないようです。その後、天板、側板、底板、仕切り板を仮組しました(右写真)。

戸棚作成