下駄箱作り(その28)

 朝、製材屋さんに行き、杉材を注文してきました。下駄箱2個の内、1個分の棚板の寸法が短く、作り直す必要があることが分りました。下駄箱を作るに際して、きちんと製図せずに、見取り図とパーツの寸法図だけで作成開始しました。寸法図に間違った数値を入れていました。通常は検算して間違いがないか確認をしているのですが、このパーツに関しては検算をしていなかったようです。幅20センチ、厚み1.8~2.0センチ、長さ2Mの杉材4枚注文してきました。写真の右の方は一昨日1回目のニス塗したパーツに水ペーパーをかけ、2回目のニスを塗ったものです。写真左の方は2個目の下駄箱パーツで、マスキングテープを貼ってから1回目のニス塗を終えたところです。

戸棚作成