下駄箱作り(その31)

 2枚目の棚板を接ぎ、残りの棚板パーツをトリマーテーブルで溝堀しました。引き戸用框材は最終上がり寸法より、プラス5ミリで粗挽きし、1か月以上放置しておきました。若干の反りが発生していました。今日は手押し鉋と自動鉋でプラス2ミリまで削りました(左写真)。念のため、再度放置して、狂いが出ても最後に狂いのないものに仕上げたいと思っています。内側に塗った2回目ニスが乾いた側板、底板、仕切り板を接着しました(右写真)。逆さに置いているので、上に見えるのが底板です。下の天板には接着剤を付けず、側板などは差し込んであるだけです。裏側に角材を斜めにクランプして直角を保つようにしています。

戸棚作成