下駄箱作り(その43)

 棚板の接着を開始しました。上左の写真は下方から、右の写真は上方から撮ったものです。棚板受け材は厚み、幅共12ミリで、これだけではクランプがかけられないので、受け材の横に厚み12ミリの角材を並べて置きました。棚板の上部には中央が凸状に膨らんだ角材を当てがい、両サイドをクランプしました。下駄箱2個の内1個は引き戸に彫刻を入れて欲しいと言われていたので、桜材を5ミリ厚に削り、デザイン画を貼り付け、外形線を糸鋸で切り抜きはじめました(左写真)。デザインは山葡萄ですが、蔓の部分は細いので、絵の通りに切ると折れてしまうので、幅広く切り、鏡板に接着してから、彫刻刀で削ることにしました。

戸棚作成