下駄箱作り(その53)

 昨日45度留切り加工をしておいた台枠のパーツにトリマーで6ミリのぼうず面取りをしてから、接着しました(左写真)。荷造り用の結束バンドとバンドストッパーでクランプしてみました。結構締まりますね。四隅に置いた角材は未だ接着していませんが、これで下駄箱を支えます。引き戸の接着が終わったので、鴨居を仮止めし、引き戸をはめ、動き具合を見ながら各部を調整しました。引き戸の上部、鴨居の溝に入れる部分は厚み15ミリに段欠きし、溝幅は16ミリに掘ったつもりですが、15.5ミリに上がっていたので、1.5ミリ広げ、17ミリとしました。鴨居は引き戸がスムーズに動くように位置を決めて固定しました(右写真)。鴨居の固定は後日調整可能にするためにビス止めにしました。戸車の高さ調整などは明日やります。昨日、背板の片面をニス塗しましたが今日は反対側をニス塗しました。

戸棚作成