戸棚作成

 知り合いの方から戸棚の依頼を受け、作成開始しました。大きさは幅180センチ、高さ50センチ、奥行き21センチです。天井と左右の壁に接するように取り付けるので、底板と扉の框を桜材で作り、他の部材は未定です。左の写真は底板を自動鉋で削っているところです。30ミリ厚に製材したものですが、反りが大きく、片面を電気鉋で平らにしてから自動鉋にかけました。長さ180センチありますので、自動鉋を少し手前にずらしました。窓際のローラーからの距離が80センチになりました。最終20ミリ厚になりました。右の写真は框材です。これを二つ割にすると16本(扉4個)の框材になるのですが、帯鋸で二つ割に挽こうとしたところ、帯鋸からカタカタと異音がするのでブレードをチェックすると数本の亀裂が入っていました。ブレードを交換する必要があります。これでブレードは3回切れました。1年程度で切れています。帯鋸使用後は毎回テンションを緩めています。使用頻度も多くないと思いますのに、何か別の問題があるのですかね。帰宅後ネットでブレードを注文しました。

戸棚作成