戸棚作り(その6)

 午前中は下駄箱の納品、その他でつぶれました。午後2時過ぎから木工。底板と仕切り板の接続部分の補強のために角材(14ミリ角)を接着しました(左写真)。底板と仕切り板の接着の前に補強の角材を接着するべきですが、忘れていました。右の写真は天板と仕切り板の接続部分の補強角材の接着です。角材に打った木ネジは接着の際のずれ止めなので後で外します。この戸棚はL字型に接着したパーツの部分を壁にねじ止めして吊るして固定するので、仕切り板と底板、仕切り板と天板の接続はしっかりしている必要があるので補強しました。今日の戸棚作りはここまでにして、この後は薪ストーブの煙突掃除をしました。今日は大変暖かい日だったので煙突掃除にはいいチャンスでした。前回の煙突掃除から2か月以上になりますので、しっかりと煤がたまっていました。

戸棚作成