戸棚作り(その8)

 戸棚右半分に棚板を接着し、クランプしてしばらく放置した後、天板を接着しました(上左写真)。左右の側板のあられ組の部分をクランプするためには180センチの長さのクランプが欲しいところです。手作りの長ねじクランプは長さが1Mなので、これを2本繋ぐことにしました。長ナットの持ち合わせがないので、木で代用品を作ることにしました。欅の厚板をコの字形にカットし、穴をあけて繋いでみました(上右写真)。うまくクランプできました。棚板接着の放置時間に扉作りに入りました。まずはテーブルソーに治具をセットし、框材を45度カットしました(下左写真)。次にテーブルソーで段欠きしました。ガラスを入れ、角材でガラスを押さえる方法にするので、2段の段欠きです。

戸棚作成