下駄箱作り

 13日(日曜日)はさいたま市大和田の研修所でJWAの講習会がありました。今回はボールペン作りです。上左の写真は講師を務められた川上さん、山下さん、山梨さんです。下左の写真はやはり講師を務められた丸山さんです。上右の写真は寄木した材料をボールペンに挽いているところです。私はペンは作ったことはありませんが、初心者にも解るように詳しく解説していただき、大変参考になりました。

 下の写真はまた下駄箱作りです。3個目の下駄箱作成の依頼があり、作成を開始しました。未だ戸棚が完成していませんが、戸棚の扉の接着を1日に1個ずつやっているので、しばらくは並行してやります。材料の桜も残り少なくなりましたので、天板用と鏡板用の桜材は製材所から購入しました。下左の写真はトリマーで天板の木端に10ミリ幅の溝を掘ったところです。板接ぎ用の溝です。右の写真は天板を板接ぎしているところです。

戸棚作成