下駄箱作り(その13)

 引き戸の下側框に戸車を取り付けました(上段の写真)。角鑿盤で溝を掘り、ねじ止めしました。鏡板を設計寸法にカットし、テーブルソーで框に差し込む部分を段欠きしました。鏡板の厚さは15ミリで、框の溝は8.5ミリに掘ったつもりですが、8ミリくらいのところもあります。裏から2ミリ、表から5ミリ段欠きします。フェンスは金属製で、ブレードの刃厚は2.4ミリですので、このままでは2ミリの段欠きは出来ないので、フェンスに板をねじ止めし、刃と割刃が当たる部分をトリマーで2ミリ掘り下げ、フェンスが刃に当たらないようにしました。フェザークランプもセットしました(下左写真)。下右の写真は鏡板の裏側を段欠きしているところです。

戸棚作成