彫刻家宅訪問

 今日はいわき市で彫刻などをされている知人宅を訪問してきました。写真左は般若の能面です。大変迫力のある作品だと思います。右の写真は桜の厚板に般若心経の文字を掘ったもので、ほぼ完成しています。手前の空いているところに蓮の花を彫刻する予定だそうです。桜の板に柿渋を塗ってから文字を掘ったそうです。なかなかの大作と思います。そしていわき市で器やその他いろいろなものに彫刻し、拭き漆に限らず様々な方法で漆塗りをしている方の家も訪問してきました。器は大きな轆轤を使って作っていました。重さは100キロ以上あるそうで、チャックの直径も25センチくらいありました。写真を撮り忘れました。

戸棚作成