ポット台の作成(その5)

 ポット台の2段引き出し部分の天板と底板に厚み6ミリの薄板を接着しました(上左写真)。見本のポット台には無いものですが、これを付けないと、引き出しを出し入れした時に、底板や天板に傷ができると思われるので、付けました。ポットを載せる部分の引き出しを納める箱を作りました(上右写真)。11ミリ厚の板で作りました。天板と底板に溝を掘り、側板を段欠きして差し込み接着しました。

 集塵機のスイッチが壊れ、ブロアが回らなくなりました。スイッチのONボタンを押している間は電源が入るのですが、指を離すと切れてしまいます。分解してみたのですが、治りそうもないので、とりあえず、廃品同然のスイッチがあったので取り付けてみました。下の左の写真が故障したスイッチです。下右の写真が今日取り付けたものです。三相電源用のスイッチですが、内部のプラスティックが割れて、3本中1本は使用不能です。集塵機用のインバーターには200Vの単相電源を使っているのでこれでも大丈夫です。交換に2時間以上かかりました。

戸棚作成