旋盤の設置(その3)

 旋盤台の左端に新たに柱を2本立て、上部に角材を2本渡しました。集塵用配管の為です(上左写真)。旋盤右後方に刃物用ホルダーを取り付けました(上右写真)。チャック後方にごみ受けフェンスを立てました(下左写真)。木屑をなるべく散らさないためです。旋盤台左端近くに数個の穴を開け、小物道具を差し込みました(下右写真)。単相200Vの電源コンセントを取り付けました(右写真)。このコンセントはパナソニック製のものですが、銅線を固定するボルトが何故か外せません。締め付けることは出来ますが、緩めて外そうとすると途中で固くなり、回らなくなります。あまり力を入れるとプラスティックが壊れると思えるので、外すことは諦めました。外せないので、丸形端子は使えず、銅線をループ状にしても付けることは出来ません。U字形の端子しか使えないようです。とりあえず銅線を棒状のまま差し込み、ボルトを締めました。どうしてこのようになっているのか、どなたか解る方がおりましたら教えて下さい。

戸棚作成