蓋付き器の作成(その3)

 蓋の取っ手用円筒部分をチャックに銜え、蓋の内側を削り、サンディングしました(上左写真)。本体と蓋を合体させ、本体をチャックで保持し、取っ手用の円筒をテールストックで押しながら、取っ手部分を整形し、サンディングしました。上右の写真生地完成したところです。左の写真は旋盤下に木屑を受けるトレーを置いたところです。2個の集塵ポートでかなりの木屑を吸い込むことが出来るようになりましたが、旋盤下に落ちた木屑は掃除しにくいので、ベニヤ板に縁を取り付け、これを旋盤下に敷きました。ベニヤ板は奥のフェンスまで届いています。これで旋盤下に落ちた木屑を素早く取り除くことが出来るようになりました。

戸棚作成