集塵機用インバーターの交換

 集塵機用ブロアモーター(2馬力)は中古で買った、非常に古い型の三菱電機製インバーターで回していました。運転に問題は無いのですが、電源スイッチを入れるとブーンという音が気になっていました。ブロアが回っている時は騒音にかき消されてしまいますが、ブロアを止めると気になります。安川電機製の0.75Kwのインバーター(CIMR-VA2A0004BAA)が空いていたので、これで角鑿盤(0.4Kw)を回し、角鑿盤に使用していた富士電機製のフレニック2.2Kwを集塵機用に付け替えることにしました。この作業は昨日からやっています。先ずは角鑿盤からフレニックを外し、0.75Kw安川電機製インバーターを取り付けました(上左写真)。角鑿盤は問題なく回りました。次に集塵機用ブロワに付けていた三菱電機製インバーターを外し、フレニック2.2Kwを取り付けました(上右写真)。運転してみると、ブロアモーターは回りますが、停止すると、モニター画面に「Ou2」と表示され、再度スイッチオンしてもモーターは回りません。電源を入れ直し、スイッチオンでモーターは回りますが、スイッチオフでまた同じ問題がおきます。パラメーター設定をチェックしましたが原因も対策も解らないので、このインバーターにベルトサンダーのモーターを繋いだところ正常に回転することが解ったので、ベルトサンダーに使っていた安川電機製VS mini V7,2.2Kw インバーターを集塵機用に付け替えました(下の写真)。50Hzでも60Hzでも回りますが、加速時間、減速時間が長いので、明日にでも設定をいじってみます。

戸棚作成