欅の器

 集塵機に取り付けたインバーターは加速時間、減速時間ともに10秒に設定されていました。これを3秒に設定し、運転してみると、モーターは回りますが、停止するとアラームランプが点灯し、再運転ができません。電源を入れ直すと運転できます。6秒に再設定すると運転できます。5秒にすると再運転ができません。そこで加速時間を5秒、減速時間を10秒に設定すると運転ができるので、これで良しとしました。その後、富士電機製のインバーターをディスクサンダーに取り付けました。問題なく運転できます。

 昨年3月にナチュラルエッジ型に粗挽きして置いた欅の器を挽いてみました(左写真)。外側と内側を削り、サンディングしました。縁の付近は削りも研磨も難しいですね。仕上がりは少し不満足な結果になりました。

戸棚作成