手押し鉋がガタつく

 デルタの手押し鉋(上左写真)を使っていますが、しばらく前から、写真左の定盤がガタついていました。定盤は4個のネジで金属板に止め付けられています。この金属板(上右写真)がガタついていることは以前から解っていましたが、何故かは解らずにいました。今日は何とか修理してみようと思い、良く調べてみると、単純なことでした。この金属板は両端が90度に折り曲げられており、この曲げた部分に穴が開けられ、この穴と本体の側板の穴をシャフトで結び、本体に固定されています。金属板の穴とシャフトの間にはわずかですが隙間があります。そこで金属板にネジ(左写真の黒いもの)をはめ込み、シャフトを強く押しつけ、ガタつきを抑えているのです。4個中1個が欠損、1個が緩んでいる状態でした。このパーツ(長さ8ミリ、M6、6角レンチ穴)はHCでも見かけないので、探せるかどうか。とりあえず、緩んでいた1個を欠損部分に移し、強く締めたところガタつきが無くなりました。これからパーツ探しをしよう。

戸棚作成