スリーポイントステディーの作成(その2)

 車輪3個届きました。径65ミリでベアリング入りです、タイヤはエラストマーです。テックさんに教えていただき、モノタローから取り寄せました。車輪をアジャスト棒に取り付けるため、30ミリ幅の短冊をカット、整形しました。写真の中央にある6枚です。アジャスト棒は幅40ミリ、27ミリ厚の欅材の中心を糸鋸で7ミリ幅で繰り抜きました。欅の厚板のため糸鋸の能力を超えているようなので、超スローですすめました。3本繰り抜くのに1時間以上かかりました。大きな品物も支えられるようにするため、下部のLアングルを旋盤ベッドの上に載せるわけにはいかず、ベッドの下に置きます。ベッドの上には3ミリ厚の鉄板を置き、Lアングルとボルトで繋ぎ、固定する予定です。長ねじとLアングルの長方形を保つため、上部の角2か所に筋交いを入れた方が良さそうです。

戸棚作成