スリーポイントステディーの作成(その4)

 昨日からHPがおかしい。文章を入れても表示されない。今も文章を再入力しています。スリーポイントステディーを旋盤取り付ける際、上下どちらかのLアングルを外す必要があります。下のアングルを外した方が楽かなと思い、それでやって見たところ、設計ミスに気付きました。旋盤の下の隙間は約50ミリですので、40ミリ幅のLアングルに16ミリ厚の板を取り付けた状態では旋盤の下を通過できません。やむを得ず、板1枚を外して旋盤の下に潜り込ませました。これは改善は難しそう。そして3ミリ厚の鉄板をベッドの上に置きLアングルとボルトで繋ぎ固定しました。予想通り鉄板は反りました。5~6ミリの鉄板を使おうと思っていましたが手に入りませんでした。ゆっくり探します。それでも固定は出来たので、ワークとして径80ミリの円柱を使い試運転しました。おおむね予定通りでしたが、下側のアジャスト棒が旋盤の軸方向に少し振動しました。これは後日改善出来そうです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    つねさん (月曜日, 01 8月 2016 17:33)

    次々と新しい治具の制作と運用、頑張ってますね。
    当方のjimdoもレスポンスが遅くなり、時々フリーズで困ってます。
    win10に切り替えた為かとも思っていたが、どうしたことかな。
    あまり続くと、jimdoから他に変更も考えたくなります。

  • #2

    ひねもす工房 (月曜日, 01 8月 2016 18:37)

    コメントありがとうございました。当方もWindows 10 ですが jimdoのレスポンスが遅いとか、フリ-ズすることは無いのですが、最近は画像の90度旋回などがずいぶん面倒になりました。またWindows 10 にしてからはWindows Live が使えなくなり、ひどい目にあいました。

戸棚作成