地球儀の作成(その3)

 今日も地球儀のパーツカットと接着です。球体の全パーツの接着が完了しました。緯度60度~75度と75度~90度のパーツは台形でなく三角形です。そのため、スライドソーの角度(87.5度)セットのわずかな違いが24角形の中心付近で24倍に拡大され、このままでは接着に支障が出ると思われたので、24枚中8枚の角度をディスクサンダーで調整し、調整したものには印をつけ、24枚の中に等間隔に離して接着しました。全パーツ、高さは最終寸法より2ミリ大きく取りました。接着した円盤の上下を1ミリずつ、自動鉋で削る予定です。この時接着した部分がはがれたりしないよう、鉋の刃を研ぎ、また1回の削り量を極力薄くして削ろうと思っています。

 

戸棚作成