地球儀の作成(その5)

 円盤状のパーツを重ねて接着しました。接着中にずれないように、最下部は3本の釘を打ち、その他の部分は各3個ずつの木片をあてがい、ネジ止めしました。最上部のパーツの上にチャックの掴み代として欅材で円盤を切り出し、接着しました。その上に角材を渡し、クランプで作業台に固定しました。昨日、自動鉋の刃を研いだのですが、ついでに手押し鉋の刃も研ぎました。刃を取り付けた際、ヘッドロック装置を解除せずにスイッチをオンにしてしまいました。慌ててスイッチを切ったのですが、モーターが回らなくなってしまいました。今日手押し鉋を分解し、調べたのですが原因は解らず。多分スピードコントローラーの内部で故障が起きたと思われます。お手上げですね。デルタ社製ですが、パーツがあるかどうか。

戸棚作成