地図書き開始

 デルタの手押し鉋はスピードコントローラーの故障に加え、ヘッドのガタつきもあることが解りました。ヘッドのガタつきはべリングを交換して直そうと思ったのですが、ベアリングが外せそうにないので、廃棄することにしました。元ベアリングの製造会社勤務の知り合いTさんが鉋を見て、何とか外せると思うと言いますので、やって見ました。外してみると径12ミリのシャフトがベアリング部分で0.5ミリ程摩耗していることが解りました。ガタつきの原因はベアリングの故障ではなく、シャフトの摩耗でした。Tさんの知り合いの工場にシャフトの作り替えを頼みました。この件は後日またブログアップします。

 午後少し、地球儀の地図書きをやりました(写真)。以前地球儀を作った時使った世界各地の経度、緯度のデータがあったのでそれを利用し、鉛筆で下書きを始めました。2時間以上かけても写真に見える程度しか進みません。ゆっくりやります。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    つねさん (日曜日, 28 8月 2016 21:34)

    デルタ手押しカンナのがたつきは、my工房でもあり直しました。
    シャフトのキー溝が摩耗していたので、別の個所にキー溝を彫り直りました。
    近くの鉄工所の親父殿は、こんなの簡単だよ!と簡単に修復。餅屋は餅屋でした。

  • #2

    ひねもす工房 (月曜日, 29 8月 2016 17:36)

    コメント有難うございました。私のものにはキー溝が無いので、型が違うのですかね。スピードコントローラーも壊れ、購入先に部品を頼みましたが、在庫も無し、生産も終了し、手に入りません。次の手押しカンナをヤフオクで探しています。手に入るまでのつなぎとして、スピコンの配線をいじり、スピコンを経由しないで刃が回転するようにして使っていました。シャフトが交換できればしばらくは使えると思います。

戸棚作成