ゴミ置き場の修理

上左の写真は数年前に作った、ゴミ置き場です。ドアが2枚ありますが、右側のドアの上部蝶番が外れました。上右の写真がその蝶番ですが、写真は修理済みです。この蝶番をドア側に取り付けたネジ3本が全て外れ、しかもドアの枠材にひび割れが入っていました。修理は割れ口にドライバーを差し込み、隙間を広げ、エポキシ系接着剤を流し込み、ドライバーを抜いて、枠材に木ねじ数本を打ち込みました。蝶番の外れた原因は多分、何らかの理由で、ドアが開いた状態で風にあおられ、梃の原理で蝶番に強い力がかかったものと思われます。そこで、ドアを開いても180度までは開かないようにストッパーとしてコンクリートのブロックを埋め込みました(左写真)。左上の写真にも写っているように、左右に2個のブロックを埋めました。

戸棚作成