フェンスの取り換え(その3)

 今日もフェンス作業です。このフェンスには約45度のコーナーが2つあるので、本体をカットして長さを調節する必要がある所が3か所あります。カットし、バリを取り、切り口の変形を直して繋いでいくのは結構時間がかかります。おそらくプロの方の何倍もの時間がかかっているものと思います。また何故か古い支柱が1直線に並んでいないので、水糸を張って、新しい柱をボルト止めする位置を調整しながら、ボルト穴を開けているので、この辺にも予定外の時間がかかっています。更に一つハプニングが起こりました。支柱の上部に金具をタップねじで止めるのですが、ねじを締めつけたところ、タップの頭が欠けてしまいました。頭の欠けたタップは抜き取ることはできません。支柱の上部を少しカットすることも考えたのですが、こうするとフェンス本体下部を支える金具が上に上がってしまいます。結局柱1本を買い足すしかありません。近所のHCには無い品物ですので明日30K離れた町に買いに行くことにしました。なかなか予定通りにはいかない作業ですね。今日は写真を撮り忘れました。

戸棚作成