地球儀の地図書(その7)

 ヨーロッパとアフリカの海岸線、国境線、都市名を上書きしました。最初、サラサ0.5ミリの水性の筆記用具を使って書いてみました。線が細く、木目に染みたりせず、非常にきれいに書けるのですが、書いた後、下書きの鉛筆の線を消すと上書きした線もかなり消えてしまいます。そこで油性のマッキー極細に変えました。これは消しゴムで消えないのですが、線がやや太く、木目に多少染み出すのであまりきれいではないのですが、マッキーで書きました。海岸線と国境線、国名は黒、都市名は青で書きました。また国名は大文字で、都市名は書き出しの1文字は大文字、後は小文字にしました。午後は白河市に行き、パスポートの更新手続きをしてきました。

戸棚作成