器の再研磨(その2)

 昨日のブログアップは何故か公開操作がうまくいかず、何度もやり直しをしました。最後に何とかなったようでしたので、操作を終了したのですが、今日ブログを開いてみると文章が抜けていることが解りました。原因は不明です。昨日は文章として以下のようなことを書きました。欅(?)の器2個に拭き漆をかけたところ、黒ずんでしまったところがあったのでその部分をサンドペーパーで磨いてから漆をかけたところ、よりひどい状態になったので、旋盤に取り付け、しっかりと研磨しました。昨日は午前中、知り合いの方が2名、相次いで工房に見え、お喋りして帰りました。午後は会社OBとの麻雀日でしたので木工は器の外側の研磨のみで終わりました。今日、内側を再研磨しました(上左写真)。右の写真は知り合いの製材屋さんから頼まれた欅と楓のボールペンです。10本頼まれたのですが、楓は2本失敗しました。楓はいくらでもありますが、ペン金具が終わってしまい、4本完成しました。

戸棚作成