軽トラにカーナビ

 かなり古い軽トラを使用していますが、たまにカーナビが必要になります。これまたかなり古いカーナビがあったのでつけることにしました。テレビも見えるタイプのカーナビなので、ものすごい量の配線があります。配線は息子にやってもらいました。電源、アース線、イルミなど4本繋げばナビは見えるそうです。器具の設置は自分でやりました。端材で写真のようなものを組み、両面テープでダッシュボードに固定し、モニターを取り付けました。木枠を組み、天板を乗せて助手席の床に置き、ここにナビ本体とテレビチューナー、配線類を収納しました。床が80ミリほど高くなってしまいました。テレビチューナーは不要ですが、配線が絡んでいるので放り出すわけにいきません。古い軽トラなので、コンピューターは乗ってはいますが、スピードセンサーを接続出来るようになっていないので、ナビがうまく作動するかどうか未だ解りません。22日はさいたま市でJWAの講習会があり、明日から出かけますので、明日、明後日はブログを休みます。

戸棚作成