手押し鉋買いました

 デルタの手押し鉋はスピードコントローラーが壊れたので、コントローラーを介さずに、モーターの回転を落とさずに使っていました。一応使えますが、デルタの鉋は騒音がひどく、また削り幅は最大で約150ミリです。もう少し幅広のものを削りたくなることが時々あります。それでネットで中古ですが200ミリ幅まで削れるものを買いました。群馬県伊勢崎市のアイムSSKです。だいぶ古そうな機種ですが、誘導モーターで音は静かです。JWA 講習会場に行く際、軽トラで出かけ、伊勢崎市に寄り、引き取ってきました。軽トラの上に植木手入れ用の3脚を組み、チェーンブロックをかけ、機械を吊り上げました(上左写真)。軽トラを動かし、機械を地面に下ろしました(上右写真)。工房内の窓際にセットし、自動鉋はその後ろに置きました(下の写真)。明日からは集塵用の配管、電源装置作りなど、手間のかかる作業が待っています。

戸棚作成