蜜蝋ワックス作りました

 10月のJWA講習会に参加した際に会員の方が蜜蝋を販売していたので、購入してきました。蜜蝋ワックスは使ったことも作ったこともないので、とりあえず試験的に少量の蜜蝋ワックスを作ってみることにしました。上左の写真は荏油、秤、蜜蝋、溶解容器などです。容器は100円ショップで買った食品保管用のステンレス製のものです。蜜蝋の割合を10%と15%の2種類作ることにしました。上右の写真は湯を入れた琺瑯びきの容器を薪ストーブにかけ、その中に荏油と蜜蝋を入れた容器を入れて暫くかき回していると、蜜蝋が油に解けました。蜜蝋は65度で解けるそうです。左の写真は温度が少し下がり、固まり始めたところです。写真の左が蜜蝋10%、右が15%です。但し調理に使う秤(2Kまで測れる)を使ったので、10gや15gはあまり正確ではないようです。

戸棚作成