スリーポイントステディー完成しました

 スリーポイントステディーが完成したので旋盤に取り付けてみました(上左写真)。径260ミリくらいまでのワークを支えられます。木枠はほぞ組にし、接着剤をつけて差し込み、更にビスを打ち込みました。上右の写真は旋盤ベッドへの取り付け状況です。ベッド下に爪付きナットを打ち込んだ板をあてがい、M8のボルト2本で止めました。L字型の黒い鉄板は補強としてねじ止めしました。下左の写真はアジャスト棒の取り付け状況です。1300回転で運転したところ、上部がかなり振動します。そこで下右の写真のように、旋盤横の柱に横木を取り付け、この上に角材を渡し、クランプで止めると振動はほとんど無くなりました。これでいけそうです。

戸棚作成