ペンダント作り

 10月のJWA講習会でペンダントの作り方を教わって来ましたので作ることにしました。冶具用にポリエチレン製のまな板(13ミリ厚)を買ってきました。寸法を確認したところ、当工房のチャックでは大きいペンダントを作ることは出来ないことが解りました。当工房のチャックは最大掴み寸法(コントラクティング)は69ミリです。急遽大きな径のものを掴めるジョーセットを手配しました。とりあえず今日は手持ちのチャックで径45ミリのペンダントを作ることにしました。上左の写真は円盤に止めた材料に径45ミリの穴を開けたところです。上右の写真はまな板材料を6ミリずらしてねじ止めし、径45ミリの円盤を穴に入れねじ止めしてから、まな板を径69ミリで切り取ったところです。欅で厚み10ミリ、径46ミリくらいの円盤を用意し、下左の写真のようにして削り、サンディングし、ラッカー塗装しました。この後円盤を冶具にはめ、冶具をチャックで掴み、テールストックに20ミリのドリルキーをセットし穴を開け、バイトで穴の周りを少し削りサンディングし、冶具から外して塗装して完成(下右写真)です。結構手間がかかりますね。

戸棚作成