戸棚の扉作り(その4)

 カンザシの接着が乾いたので、はみ出したカンザシの処理をしました。先ずは帯鋸ではみ出した部分を大雑把にカットし、次に上の2枚の写真のように扉を支え、鉋でカンザシを削りました。蝶番を付ける部分をトリマーと彫刻刀で掘り、蝶番をねじ止めし、本体にあてがい位置決めして、本体もトリマーと彫刻刀で掘り、ねじ止めしました。マグネットキャッチャーを取り付けて(下左写真)今日の作業は終わりとしました。残るは塗装と取っ手付けのみです。下右の写真は轆轤を楽しんでいる知り合いの方から頼まれ、材料に穴開けをしました。左は楓材、中央と右はエンジュと楓の寄木です。私が寄木で作った一輪挿しが気に入って自分でも作ってみたいと言って、寄木を作って持ってきました。

戸棚作成