ブックエンドの組み立て

 ブックエンドのパーツの溝堀作業が残っていました。ブックエンドを置くところは上部にカウンターの板がせり出していて天井の様になっています。ここにボルトを突き当てればブックエンドを固定できます。そのボルトを通す円柱に溝を掘り、他のパーツを差し込み接着します。上左の写真は円柱を角材で挟み、トリマーで深さ3ミリの溝を掘ったところです。円柱にはM6の鬼目ナットを埋め込んであります。上右の写真はブックエンドを組み立て接着しているところです。クランプをかけまくり、何とも大げさな接着風景になりました。使ったクランプは計15本になりました。不定形なものの接着は大変ですね。

 楢材で器を作り始めました。材料の厚みが充分でないので、掴み代様に別の材料を接着しました(左写真)。

戸棚作成