星形菓子入れの作成

 上左の写真は上から見ると五角形に見える菓子入れです。旋盤を初めて間もなくの頃に作ったものです。本体の大きさは高さ64ミリ、五角形の大きさは186ミリ(頂点から対辺までの高さ)です。今回、この形で30%程大きなものを作ることにしました。但し作成手順を少し変えました。以前は材料を五角形にカットしてから旋盤で器の形に挽いたのですが、このやり方は器の周辺が振動して挽きにくいので、今回は器に削ってから周囲を五角形にカットすることにしました。上右の写真は本体外側を削りサンディングが終わったところです。内部は明日削ります。下の写真はブックエンドの塗装が乾いたので、本の横に置いてみました。形は今一ですが、機能は予定通りでした。

戸棚作成