星型菓子入れの作成(その2)

 器の内側を削り、サンディングしました(上左写真)。冶具を作り、器を支えてテーブルソーで五角形に周囲をカットしました(上右写真)。器の周囲に五角形の頂点をマークし、このマークを目安にしてカットしました。器の上部に渡した板には下左の写真のように円盤をねじ止めしておきました。円盤は器の高台に嵌るように削っておきました。カットする時器がブレードに押され、回転しようとしますので、手で押さえて頂点のマークを定位置に保ちながらのカットで、だいぶ緊張しながらの作業となりました。カット面をディスクサンダーなどで研磨して生地完成です(下右写真)。明日は蓋作りをします。

戸棚作成