マガジンラックの作成

 桜材を使ってマガジンラックを作り始めました。厚板を挽き割りし、自動鉋で削り始めたところ、切削面が波打ってしまい(写真)、平らに削れません。削り量を少なくしても治りません。側板を外してローラー付近を見ても異常は見当たりません。近所の建具屋さんに板を見せて聞いてみました。刃の出具合がまずいのかも知れないというので、刃を外し、刃を取り付ける時に使うゲージに合わせてみると、刃の一方の端は既定の位置にあるが、他の一方は1ミリ程度出方が不足していました。もう1枚の刃は両サイドとも既定の位置にありました。刃の出方を直して、削りなおしてみると、ほぼ平らに削れるようになりました。セットの仕方が悪かったのか、使用しているうちにずれたのか、どちらかは解りません。

戸棚作成