飾り台作り(その2)

 テーブルソーにダドカッターをセットし、台座の角材に溝を彫りました(上左写真)。溝は台座に対して斜めに掘るので、三角形の補助具を用意しました。補助具の左右を入れ替えることにより、1対の台座両方に使用出来ます。マイターゲージで角度を変えるより楽だと考えました。背もたれを挿すための溝ですが、角材1個につき2か所に掘り、深めの皿にも対応できるようにしました。背もたれは糸鋸、スピンドルサンダーで加工しました。2本の台座角材に板を差し込み接着しました。背もたれは接着せず、抜き差し出来るようにしています。台座前方にストッパーを差し込み、接着して生地完成(右写真)です。下左の写真は皿を乗せてみたところです。明日、ニスを塗ります。

戸棚作成