星形菓子入れの作成(その3)

 菓子入れの蓋内側を削り、研磨しました。次にリングチャックのチャック側のベース板をチャックに取り付け、スポンジ部分に蓋を押し付ける状態(上左写真)で取っ手部分を削り、サンディングしました。菓子入れ本体を冶具に取り付け、淵を五角形にカットしました(上右写真)。下左の写真は冶具の内側です。5.5ミリ厚の合板を高台に嵌るように削り、天板にねじ止めしました。淵をテーブルソーでカットする時、本体が回転するように動くので、手でしっかり押さえる必要があります。大変緊張する作業です。カット面に焦げ目がつくので、ディスクサンダーで研磨しました。これで生地完成(下右写真)です。

戸棚作成