地球儀作り(その9)

 長ねじをカットし、地球儀を組み立てました(左写真)。残り作業は地図書きと塗装です。地図書きの為にアクリル板で冶具を作りました。球体は経度は30度毎、緯度は20度毎に接ぎ目がありますが、これだけでは地図書は出来ないので経度、緯度ともに5度毎にポイントを打つ必要があります。アクリル板をストーブで温め、球体に押し付けることを何度か繰り返し、球面状に変形させました。アクリル板上部に極部分のへそが入る穴を開け、へそを穴に通してアクリル板を球体に密着させ、5度毎の経度線を書き、この線の上に5度毎に点を記入しました(右写真)。この点に穴を開ければ完成です。以前作った冶具は極点を中心に冶具を回転させることは出来なかったので、冶具を球体に合わせて固定することが手間取ったので、今回この点を改善しました。

戸棚作成