地球儀完成

 地球儀が完成しました(写真)。地図書きを終え、オイルを塗り、布でオイルを拭き取ったところ、地図の線が少し薄くなってしまいました。サラサは水性のペンです。ニス塗では問題ないのですが、オイル仕上げには適さないようですね。オイルがほぼ乾いたところで、油性のマッキーで上書きしました。球体は楓を使用しましたが、予定の色より赤みが強くなりました。同じ楓でも色は様々なようです。弓、台座はウェンジュです。オイル仕上げするとずいぶん黒っぽくなりますね。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    前田 (月曜日, 08 5月 2017 14:42)

    南相馬の前田と申します。
    お店で実物を見させていただきました。
    しっかりと作られていて、思った以上に迫力がありすっかり魅せられてしまいました。
    ブログでは拝見しておりましたが、まさか本物をみれるとは!
    ちなみに私も同じ旋盤を使用しております。
    今後もこちらのブログで勉強させていただきます。

  • #2

    ひねもす工房 (月曜日, 08 5月 2017 22:59)

    コメントありがとうございます。今回の地球儀は5作目です。4作目は一番大きく、球体の直径を36センチにしました。国別に色付けしています。2016年9月24日のブログに写真を掲載しています。黒磯のお店には偶然入られたのですか?私と同じ旋盤を使用しているようですね。県南地区に出かける機会でもあれば工房にお立ち寄り下さい。お問い合わせのページから連絡いただくと私宛にメールが届きます。

  • #3

    前田 (火曜日, 09 5月 2017 10:18)

    お店には偶然入りまして、どこかで見覚えのある地球儀があるなと思い、店員さんに聞いたところビンゴでした。しかしどういったルートで注文に至ったのか興味のあるところです。機会があれば工房にお伺いしたいと思います。

戸棚作成