蓋付き菓子器作り

 マガジンラックの彫刻を2時間程やったところに、注文してあった帯鋸のブレードが届きました。今回は全刃ステライドの刃を取り寄せました。桜材は硬いので彫刻を2時間も続けると疲れますので、気分転換に欅で蓋付き菓子器を作り始めました。赤くて大変硬い欅ですが、新品の全刃ステライドの切れ味は素晴らしく、カットが大変楽に出来ました。左の写真は菓子器本体の外側を削り、サンディングしたところです。直径は24センチ、高さ6.5センチになりました。削りは下手なので、サンディングに時間がかかります。右の写真は内側を削り、サンディングを終えたところです。縁から少し下がったところに段差をつけて、ここで蓋を受けるようにします。明日蓋つくりをします。

戸棚作成