テーブルを塗装

 上2枚の写真は昨日の棚倉町城跡公園の桜です。ほぼ満開になりました。天気も良く、大変な人出でした。下左の写真はテーブルに1回目のニス塗をしたところです。蓋付き菓子器に3回目の拭漆をしてから、寄木の器を作り始めました。外国の方がユーチューブの動画で寄木の面白い器作りを投稿していました。数種類の色の違う板を張り合わせ、4枚の円盤にカットし、器状に積み重ね、旋盤で挽きます。英語で説明してしているのでよく解りません。似たようなものを作ってみよう思い、適当に材料を揃えてみました。どんな器になるかほとんど検討が付きません。上右の写真は楓、ウェンジュ、パドック、エンジュで材料を準備したところです。楓とエンジュは10ミリ厚、ウェンジュとパドックは3ミリ厚に削りました。明日接着します。

戸棚作成