寄木の器完成

 最後の削りをやり、研磨し、チャックの掴み代を切り離しました(左写真)。高台部分を処理するために大型のリングチャックを作ろうと思いましたが、適当な材料が無かったので、取り敢えずジャムチャック式に器を支え、器下部を削り、最後のへそは彫刻刀で削り、サンディングしました。其のあとウレタンニスを塗りました。これでほぼ完成です。アサガオ型に上がり、寄木の模様もほぼ予定の様になりました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    つねさん (木曜日, 27 4月 2017 18:35)

    素晴らしい出来映えに乾杯! + おめでとうございます。
    日々のブログを訪問、根気と熱意と創作意欲に敬礼です。
    こんな大作を作ると後が大変ですね。
    JWA HPにupされては。

  • #2

    ひねもす工房 (木曜日, 27 4月 2017 20:38)

    コメントありがとうございます。ユーチューブへの投稿動画を参考(ほとんどパクリですが)にさせてもらいました。オーストラリアやアメリカの人達の寄木の壺など、実に素晴らしいものがいくらでも出てきますね。出来上がった作品を見ただけでは、その作り方が検討もつかないものが多いです。JWA HPへのUP方法わかりません。

戸棚作成