寄木の壺作成(その4)

 菱形パーツの下部を冶具を使ってカットしてから、反対側をテーブルソーのフェンスに添って動かし、カットしました(上左写真)。菱形のパーツの左右は角度切りになるので、上右の写真の様にマイターゲージで角度を合わせ、角材をセットしてカットしました。下左写真は左右の角度切りが完了したところです。ここで2ミリ厚の楓を準備しました。自動鉋は3ミリ厚までしか削れないので、3ミリ厚の楓2枚を両面テープで張り合わせて上下を交互に少しずつ削り、4ミリ厚まで削りました。材料の長さは約70センチでしたが、全面に両面テープを貼ってしまうと剝がれなくなるので、材料の先端と後端だけに幅20ミリのテープを貼って削りました。下右写真は菱形のパーツの片側に薄板を貼り、11個を並べてまとめてクランプしたところです。

戸棚作成