トイレットペーパーホルダーの試作

 知り合いの木材店の方から木製のトイレットペーパーホルダーの依頼がありました。初めての制作なので、欅材で試作することにしました。おおよそ左の写真の様に作ることにしましたが、ロールを押さえる板にカーブを付けるのが難しいですね。上の4枚の写真に示す工程で作ってみました。最上段左の写真はテーブルソーのブレードを傾け板を斜めにカットしているところです。その右の写真は2か所を斜めにカットしたものです。中段左の写真は鉋で角を丸く削ったところです。次にテーブルソーにダドブレードを取り付け、押さえ板の窪みを削りました。板を10ミリずつずらせて、その都度ブレードの刃高を変えて溝を掘りました(中断右写真)。この窪みをなだらかに削るのが難しいですね。取り敢えず丸形のたたき鑿で大雑把には削りました。この押さえ板はもちろん2個に分割し、ロールを押さえるようにします。

戸棚作成